活動日記
活動日記

DIARY

🦒きりん組5月

2024年6月1日

『草すべりにいってきました』
バスに乗って、会津自然の家まで行き、草すべりをしてきました。初めはドキドキしていた子ども達も、一度すべるとコツを掴んだようで、友だちと競争したり、保育者や友だちと一緒に二人乗りをしてスピード感を味わったり…と、思い思いに草すべりを堪能していました!
お昼のお子様ランチもとってもおいしかったようで、とびっきりの笑顔を見せていました😋

『ナスとサツマイモの苗を植えました』
今年は、ナスとサツマイモの栽培に挑戦中の子ども達。お当番のグループを決め、毎日交代で水やりをし、お世話をしています。
収穫した野菜で「カレーパーティー」をする予定で、子ども達も収穫の日を心待ちにしています!

『バブルアートに挑戦!』
フ―っとシャボン玉を吹くとたくさんの泡が!それを画用紙に乗せると不思議な模様ができ、子ども達も大興奮で楽しんでいました!
6月の製作「アジサイ」をお楽しみに♪

『水・泥遊びをしました』
天気の良い日に裸足になって園庭へ。砂場に穴を掘り、道を作り、水を流し…みんな水・泥遊びを思いっきり楽しみました!
いよいよ待ちに待った夏の到来!プールでの活動はもちろん、様々な形で、砂、泥、水などの自然に全身を触れ親しむ機会を作り、楽しんでいきたいと思います!