活動日記
活動日記

DIARY

🦒きりん組6月

2024年6月29日

シャボン玉あそびをしたよ!
プール開きの時に行ったシャボン玉遊びをしました。初めはうまくいかず悪戦していた様子…。でも繰り返し行う中で、息の使い方、吹き方のコツに気付いた子ども達。できたシャボン玉を嬉しそうに見せていました!
水たまりに吹き口を向ける子ども達の姿もあり、水たまりの上に乗る面白さ、割れない不思議さを感じ楽しんでいました!

散歩にも行きました!
6月初めには、様々な場所へ散歩にも行きました。城北小学校の近くまで行った時には、休み時間だった小学生と会い、話をすることもできました。その後の子ども達は“どこの小学校に行くか”で盛り上がっていました!
散歩を通していろんな人、ものとの出会い、発見の楽しめました。

ナスとサツマイモ…ぐんぐん生長!
5月に苗を植えたナスとサツマイモ。毎日、交代で水やりを行いながら、生長の様子を観察したり、草むしりをしたりしています!収穫の時を今か今かと楽しみに待っている子ども達です。

さやえんどうのすじ取りに挑戦!
細かな指先の動きに苦戦する姿もありましたが、とても意欲的に取り組んでいた子ども達。
できたものを嬉しそうに見せる姿が微笑ましかったです。先月、クッキングを行った空豆との違いに気付き、発見を楽しむ姿もありました。お昼のサラダでおいしく頂きました。