活動日記
活動日記

DIARY

🐇うさぎ組1月

2024年2月2日

きりん組と一緒に初詣をしに神明神社まで行ってきました。
散歩先でたくさんの正月飾りも見つけることができました!

1月の製作は書初めに挑戦!「たつ」の文字のお手本をよく見ながら、上手になぞり書きをしていました。

雪が降り積もった日に、子ども達念願のソリすべりを楽しみました!
また、好きな色の色水で氷作りにも挑戦!でも、なかなかきれいに凍らず…またみんなでリベンジしようと思います!

だんごさし
自分達で、だんごを丸めること、若木にさすことなどを楽しみながら、会津の伝統行事に触れ、親しむことができました。指先を器用に動かし、とってもきれいなまん丸のだんごを作っていた子ども達です!

おみせやさんごっこ&レストランごっこ
品物作りやお部屋でのおみせやさんごっこを通して、当日に向け気持ちを高めてきました。
うさぎ組となり、20円、30円、50円、100円とお金の数も増え、ちょっぴりお買い物が難しくなりましたが、さすがは子ども達!値札を見ながら上手にお買い物を楽しんでいました♪
子ども達考案の「ディズニーぐるぐるレストラン」も大成功!いつもとは違った雰囲気での給食をとても喜んでいた子ども達!骨付き肉にかぶりつく姿が、微笑ましかったです😊